B級グルメの宝庫マレーシア
ここマレーシアでも、世界中の美味しい料理を食べる事ができる。
数多くあるショッピングモールの中には、たくさんのレストランが軒を並べて味を競い合っている。

でも、マレーシアの魅力は、B級グルメの豊富さ。
マレー系、中国系、インド系の多民族国家のマレーシア、そんな風土のなかで育ってきた、マレーシアならではの料理がたくさんある。

いまでも、街角のあちこちにホーカー(フードコート)があって、いつもローカルの人々で賑わっている。
そんな彼らと一緒になって食べるB級グルメは、安くて美味しい。

マレーシアランキング

こんな閑散な昼メシ風景もあと数日、もう断食明け

本日の食事に入る前に。
昨日のデザートの「マンゴスチン」、剥くとこうなっている。
my4196.JPG
       
my4203.JPG

この白い実の部分を食べる。
また中に大きめの種が入っている。

とっても甘い。
ドリアン派、マンゴー派と並んで、マンゴスチン派も多い。

イヤ、気になってる人もいるかなと思って。⇒ なっとく! blog ranking

今日の昼メシはこれ。
チキンライス。
my4202.JPG

珍しくローストチキン。
いつもはスチームだけど、たまにはいいかなと思って。

200円。高くなったなあ、安倍ちゃんの円安のせい。
厳しい。

こんな風に鶏がぶら下がっている。
my4200.JPG

こんな風にがらがらなのも、もう数日間のこと。
my4201.JPG
月曜日には、ハリラヤ明け。断食も終わり。

また、大勢のムスリムたちが、昼ご飯に戻って来る。




今しばらく、応援の「ポチッ」をよろしくお願いします。
    ↓↓

究極の、男の一人暮らしのブランチ

昨日は宴会で飲み過ぎて、食欲なし。
外に食べに行く気力もなし。

飲み過ぎてって言っても、ビール1缶にワイン少々。
実に経済的に出来てる。

幸い冷蔵庫には、たくさんの食材が詰まっている。
でも作る気、全くなし。

仕方がないので、、、
大好物の「こむぎ」の、オリーブペッパー。
my4195.JPG
何?このままかって?

そうだ、なんか悪いかちっ(怒った顔)
そんなもんだ、男の一人暮らしなんて。

デザートは、これまた大好物の「マンゴスチン」だ。
my4196.JPG
何?このままかって?

このままで、食べられる訳ないだろ。
ああ、むくのが面倒くさいもうやだ〜(悲しい顔)


今しばらく、応援の「ポチッ」をよろしくお願いします。
    ↓↓

ローカルスーパーNSKの2階のホーカーズで昼メシ

夕方から、タマンデサで、ポットラックパーティになった。
いわゆる、持ち寄り宴会だ。

持って行く料理の食材を買いに、ローカルスーパーの「NSK」まで出掛けた。
昼メシは、NSKの2階にあるホーカーズへ。
my4193.JPG

そうなのだ、ここにもホーカーズはあるのだ。
クアラルンプールには、街の中、そこらじゅうにある。

私の好きな、経済メシもある。
my4194.JPG
お皿にご飯を盛ってもらって、好きなおかずを乗せて行くってやつだ。

今日はやめた。
肉骨茶バクテーが目に入った。
my4192.JPG

そういえば、最近食べてない。
好きなんだけど、なかなか旨い店にあたらない。
my4191.JPG
これで、一人前12.5リンギ、400円くらい。

この値段で、文句も言いづらいけど、ちょっと漢方的なコクに欠けるかなあ。


今しばらく、応援の「ポチッ」をよろしくお願いします。
    ↓↓

アイスカチャンが3時のおやつなんて、贅沢の極み

たまには贅沢して、3時のおやつにアイスカチャンだ。
それも、クリーム乗せだ。
my4185.JPG

どうだ、贅沢だろわーい(嬉しい顔)

日本でいうところの、かき氷だ。
ただ乗っかってるものが、ちょっと違う。
カチャンって、「豆」という意味。

なので、豆とか、トーモロコシとか、日本では乗せないものを乗せる。
これ乗せない方が美味しいのに、って感じ。

でも、甘くて、禁断の味そのものだ。
クリームが乗ってると、美味しさも倍増るんるん


今しばらく、応援の「ポチッ」をよろしくお願いします。
    ↓↓

暑い夜はこんなもの食べたくなるキモイ私

晩メシ、何にしようと思って冷蔵庫開けてみたら。
食べたいものが、何にもなかった。

やけに塩ジャケが食べたいと思って、イオンまで出掛けた。
往復すれば30分もかかるのに、ご苦労なこった。

食べる時になったら、創作意欲が湧いてきて、ムニエルにしたくなった。
大根があったのを思い出した。

「瀬戸内海風大根ポン酢サケのムニエル」に仕上がった。
my4183.JPG
どのあたりが、瀬戸内海風なのかは謎に包まれている。


今しばらく、応援の「ポチッ」をよろしくお願いします。
    ↓↓

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。