B級グルメの宝庫マレーシア
ここマレーシアでも、世界中の美味しい料理を食べる事ができる。
数多くあるショッピングモールの中には、たくさんのレストランが軒を並べて味を競い合っている。

でも、マレーシアの魅力は、B級グルメの豊富さ。
マレー系、中国系、インド系の多民族国家のマレーシア、そんな風土のなかで育ってきた、マレーシアならではの料理がたくさんある。

いまでも、街角のあちこちにホーカー(フードコート)があって、いつもローカルの人々で賑わっている。
そんな彼らと一緒になって食べるB級グルメは、安くて美味しい。

マレーシアランキング

もう少しいいもの食べなきゃの、麺類3種盛り

昨日から、今日に延期した、恒例の「タマンデサ詣で」に行こうと思っていたら。
タマンデサの友人が、今日は忙しいから来るなと言う。

素直な私としては、仕方がないから、例によってミッドバレーをほっつき歩いていた。
昼メシは、あそこだ。

知る人ぞ知る、地下にあるフードコートだ。
え〜〜〜っexclamation×2また〜〜〜っexclamation&questionと、聞こえてきそうだ。

今日は、麺類3種盛り。
my4173.JPG
麺類ばかり、3種類盛った。
さすがにこれには、自分でも開いた口が、開いたままだ。

もちろん今日もハリラヤで、ガラガラ。
my4175.JPG
こんなところで、自分盛り。

並んでいる麺から、自分でチョイス。
my4174.JPG
かくして、麺類3種盛りが出来上がった。

3リンギ。
もう少し、いいもの食べれば、と友人達はいつも冷やかす。

金はあるんだけどね、と突っ張る。




今しばらく、応援の「ポチッ」をよろしくお願いします。
    ↓↓

自宅待機処分なので、和風スパゲッティで懐かしい

オーナーちゃんが来ると言うので、ウチでお待ちしていた。
いわゆる、自宅待機処分ってやつだ。

オーナーちゃんが来るというと、何の用だろうとドキドキする。
値上げの話かな? 出て行けという話かな?

ということで、ともかく昼メシは、部屋食。
一時帰国の日本から、持って帰って来たタラコと大葉で、和風パスタ。
my4166.JPG
最後に、ほんの少し醤油でジャーとやると、すっかりニッポンチャチャチャだ。

日本から戻って、そんなに日も経たないのに。
もう、懐かしい。


今しばらく、応援の「ポチッ」をよろしくお願いします。
    ↓↓

「MURTABAK」って、初めて食べた。

今日の晩メシはこれ揺れるハート
「Uncle BOB」 と、「MURTABAK」だ。

知ってるわい!こっちで読んだちっ(怒った顔)

手抜きじゃないぞぉ、写真が違う。
これが、Uncle BOBだ。
my4163.JPG
なにがBOBなのか知らないけど、フライドチキンそのものだ。
揚げたてなのが、旨い。

それでもって、こっちが「MURTABAK」だ。
my4164.JPG

さすがに晩メシの記事なので、こっちは皿に乗ってる。
んな事はどうでもいい。

中にカレーを挟んで焼いてある。
my4165.JPG
これに、ちょっとスパイシーなカレー汁を付けて食べる。

こうやって皿に盛って食べるより、あの場で袋から直接、パクついた方が旨かったかもね。


今しばらく、応援の「ポチッ」をよろしくお願いします。
    ↓↓

今日の昼メシは、チキンライスで一気に幸せ気分。

マレーシアB級グルメの代表選手。
「チキンライス」が、今日の昼メシ。
my4156.JPG

こっちの料理の好きなものの、ベスト5に入っちゃう。
ピンからキリまであるけど、好きだから、多少キリでも許しちゃう。

代表選手だけあって、どこのホーカーズでも、必ずといっていいほど置いてある。
そしてどこでも、人気もの。

街の中のホーカーズで、行列ができている屋台は、このチキンライスなことが多い。
そういうところは、間違いなく旨い。

ご飯と、鶏とスープの3点セットが基本。

ご飯は鶏のダシで炊いてある。
ほんのり鶏の香りがする。
文句なく旨い。

鶏は、スチームまたはボイル。
プリプリしてるのが美味しい。
鶏なのに、意外とパサつき感がない。
タレがまた、絶妙なバランス。

スープは、もちろんチキンスープ。
こしょうで、ピリッとさせたのが好き。

これを食べただけで、幸せな気分になれちゃう。
そんなところが、単純といえば単純。


今しばらく、応援の「ポチッ」をよろしくお願いします。
    ↓↓

トムヤムメンで全身汗まみれ。

昼メシは、例によってホーカーズ。
今日は「トムヤムメン」。
my4155.JPG

タイは、隣国ということもあって、トムヤム系はどこのホーカーズでも置いてる。
そして例外なく、とても辛い。

スープの色からして、辛そうだ。

全身から汗が噴き出して来る。
この暑いマレーシアで、そんな汗をかくもの食べてどうすんの、と思うだろうけど。

これがまた、快適なのだ。
そうそう、途中で水を飲むと、益々辛くなる。

一気にかき込むのがいい。
病気だわ。


今しばらく、応援の「ポチッ」をよろしくお願いします。
    ↓↓

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。